上がり3Fと騎手で勝つmasakadoメソッド

予想の基本は3連複です。ガミる事もありますが、中穴以上の配当もザラです。2015年宝塚記念で1577.7倍の高配当万馬券を的中。              そのまま真似して買うも良し。穴馬などを参考にするも良しです。三連複で勝って一緒に楽しみましょう!

パドック見てからの馬券を考えてみた

パドックで決めた馬、券種はどうする?

前回、パドック見た結果という下記の記事を書きました。

masakado1.hatenablog.com

これを見てくれた前職の競馬仲間の方が記事を書いたとのことだったので拝見したところ、

券種ってやっぱり大事だねということになりました。

前回は選んだ馬の馬券内になった回数、1着になった回数を書きました。

それによって馬券は単複、馬連or馬単、ワイド、3連複にするけど、

今は色々厳しいので単複で様子見ということで結論づけましたが、

競馬仲間の方は1頭選んでるのに対して、自分は1〜4頭選びその中で単勝20倍以上の馬を買う形です。

1〜4頭も選ぶって、それって的中率や回収率どうなんだろうということでシミュレーションしてみることにしました。

シミュレーションするのは

  1. 単勝のみ(400円)
  2. 複勝のみ(400円)
  3. 単複(単勝100円複勝300円)

結果は

  1. 単勝のみ 2/22的中(的中率9%) 収支69880円(回収率485%)
  2. 複勝のみ 5/22的中(的中率23%) 収支5720円(回収率140%)
  3. 単複   5/22的中(的中率23%) 収支20860円(回収率245%)

今回は単勝190倍が効いてるので、回収額は圧倒的に単勝のみのほうがよく見えますが、

そんなにうまく万馬券が来るわけもないですよね。

日曜に単勝213倍、348倍の馬を選びましたが結果は6着。

こういうのがぽこぽこ1着取れると、的中率低くてもいいんですけどね。

なので190倍獲れてなかった場合も計算しました。

  1. 単勝のみ 1/21的中(的中率5%) 収支△4000円(回収率0%)
  2. 複勝のみ 4/21的中(的中率19%) 収支△6800円(回収率0%)
  3. 単複   4/21的中(的中率19%) 収支△6500円(回収率0%)

うーんかなり減る。というかマイナスですね。

これが平常だと思うのでこれを参考にすると、全て回収額においては大差は無いけど、

いくら20倍以上の縛りがあるとはいえ、単勝のみの的中率の低さはストレスですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

折角だから上記の券種は400円で考えたので、ワイド100円で買ったらどうなるか計算してみます。

何故この券種かというと。20倍縛りなくせて、人気どころと合わせて馬券内に来るかもと考えたので。

ということでシミュレーションは190倍のレースも入れます。

金額はMAX4頭選んだBOXで6通り×100円。3頭BOXなら3通り×200円。2頭なら600円での計算です。

結果は6/25的中(的中率24%) 収支7460円(回収率150%)

ちなみに190倍が来たレースを買わなかった場合△4910でした。

結論!

高配当がない場合、複勝のみと単複併用だと今回は差はないので、

単勝が当たることが増える前提で、単複のほうがバランス取れるのではないかと思いました。

しかし高配当がある場合単勝のみの破壊力はやっぱり魅力。

煩悩の塊の自分としてはワイドBOXと20倍以上つく馬の単勝100円。MAX1000円がいいのではと思いました。

あとは

仕事が不定期なのでパドックというか競馬そのものが見れたり見れなかったり。

買えなかったレースのパドックを見返して高配当獲れてたのにーとなるのが経験上、

そんな競馬あるあるが発動するのは容易に想像つくけど、

とにかく単勝とワイドの豆券で楽しんで稼ごうと思います。

重賞は今まで通り上がり補正馬券がメインですが、

そこにパドックでいい馬がいれば3連単Fだったり3頭BOXは年末からやってるので継続します。